虫歯治療なら土曜夜20時半まで診療の板橋区大山駅、
板橋区役所前駅から徒歩5分
「大山かめのクリニック歯科」

月〜土曜日
10:00-20:00(最終受付19:30)

休診日 / 日曜・祝日

予約優先制・急患は随時受付

03-6915-5400

治療メニュー

1. 大山かめのクリニック歯科TOP
  2. 治療メニュー
  3. 口臭治療

口臭治療とは?

手やマスクで口と鼻を覆って、息が「臭い」と感じたら口臭が発生している可能性が高いです。口臭の90%以上が歯周病など口の中が原因であると言われています。専門的な検査で原因を見つけ、治療をすることで改善できますので、まずは歯医者でカウンセリングを受診してください。

口臭治療の方法

口臭はセンシティブな問題なうえ、目に見えないため、必要以上に臭いを気にして悩んでしまうこともあります。大山かめのクリニック歯科では、まずは口臭の有無を数値で計測する口臭測定器を使用します。今の状態を数値で理解していただき、治療後の数値の変化で改善されていくことを実感していただきます。

口内・舌に汚れが残っている場合

歯ブラシで落とし切れなかった汚れが溜まると、口臭の原因となります。歯のクリーニングをすることで、原因になっている歯垢や歯石が取り除かれ、口臭が改善されます。また正しい歯磨きで口の中を清潔に保つ方法もレクチャーします。舌のよごれも口臭の原因になりますので、舌専用ブラシも使って清潔にしていきます。

虫歯や治療後の歯が原因の場合

虫歯があったり、過去に治療した詰め物や被せ物に歯垢や汚れがたまったりすると、口臭が発生します。また、歯の根の治療がうまくいかずに膿ができていることもあります。この場合は、虫歯の治療をやり直して膿を取り除くことから行います。

歯槽膿漏、歯周病の場合

歯周病、歯茎からの膿や血が口臭の原因になっている場合は、歯茎の中にこびりついた歯石を完全に取り除いていきます。炎症を無くすことで改善します。